例会情報

第49回例会

「おかあさんはいくらで買えるの?」少女は盲目のギター弾きと旅に出る。

ブランカとギター弾き



月13日(水)



①2:00 ②4:30 ③7:00

会場:明石市生涯学習センター子午線ホール

(アスピア北館9階)078-918-5600     



<解説>写真家として活躍する長谷井宏紀がイタリア製作映画として手がけた監督デビュー作で、フィリピンを舞台に、孤児の少女と盲目のギター弾きの旅を描いたロードムービー。マニラのスラムに暮らす孤児のブランカは、母親を金で買うことを思いつき、盲目のギター弾きピーターと旅に出る。ピーターから得意な歌でお金を稼ぐことを教わったブランカは、レストランで歌う仕事を得てお金を稼ぎ、計画は順調に進んでいるかに思えた。しかし、そんな彼女の身に思いもよらぬ危険が迫っていた。


 長谷井の第一回長編監督作品となる本作は日本人初となるベネチア・ビエンナーレ、ベネチア国際映画祭の出資で製作され、第72回ベネチア国際映画祭でソッリーゾ・ディベルソ賞、マジックランタン賞を受賞。

監督 :長谷井宏紀


出演:サイデル・ガブテロ、ピーター・ミラリ、他                             

                                                         

2015年 イタリア 77




明石シネマクラブ50回記念例会



チャールズ・チャップリンの名作を50回記念例会としてお届けします。

モダン・タイムス



8月30日(木)



①2:00 ②4:30 ③7:00


記念講演15:30-16:00 林未来(元町映画館支配人)


会場:明石市生涯学習センター子午線ホール

(アスピア北館9階)078-918-5600     

<解説>製鉄工場で働くチャーリーは、ベルトコンベアーを流れる部品にねじを回し続けるという単純作業を繰り返していた。
チャーリーは労働者の食事時間を節約する自動給食マシーンの実験台にされ散々な目に合わされるが、ある勘違いから逮捕され刑務所に。
パンを盗んだ浮浪少女と出会い、意気投合したチャーリーは、2人のために家を建てるという夢を胸に一念発起とばかり働き出す。その後少女が勤め始めたキャバレーのウェイターの職を得たが・・・

監督:チャールズ・チャップリン

出演:チャールズ・チャップリン、ポーレット・ゴダード

初公開年:1936

制作国:アメリカ Color:モノクロ